知っていると役立つ!暮らしの豆知識

A92fe22c 34d5 469c 952a fe4cedddfab7

「ナチュラル」「ヘルシー」「スマート・エイジング」をかなえるUNIXからこの秋の“ワンエッセンス”をご提案

首都圏に29の店舗を持つビューティーサロン、UNIX。東京・銀座のキラリトギンザや、千葉のイオンモール幕張新都心、横浜のMARK IS みなとみらいなど、感度の高い女性が集まる商業施設に店舗があり、女性の「キレイ」をかなえています。
髪から指の先まで、トータルビューティーをプロデュースするUNIX。店舗のコンセプトや思いとともに、この秋ちょっとの工夫でこなれて見える“ワンエッセンス”もご紹介します。

2017年09月01日
Bloomee Style 編集部

トータルビューティーを提案するサロンUNIXとは

UNIXの前身となる床屋がオープンしたのは、1958年。1975年9月にUNIXとしてスタートし、42年が経つ老舗のビューティーサロンです。
もともとはヘアカットやヘアケアを専門に行う美容院でしたが、2005年ごろから方向転換を図り、スパやネイルなどを含めた“トータルビューティー”を提案するサロンへと進化してきました。
スパ専任やネイル専任のスタッフがいる店舗もあり、ヘアケア以外のビューティーやリラクゼーションも提供しています。

UNIXが掲げるキーワードは、「ナチュラル」「ヘルシー」「スマート・エイジング」の3つ。身体や髪、肌に優しい施術を心がけています。
そして、年齢に逆らった「アンチ・エイジング」ではなく、年相応の美しさを引き出す「スマート・エイジング」を提唱。自然でその人らしい美しさをかなえるUNIXは、30代後半から40代の女性に特に好評を得ています。

UNIXの人気スタイリスト松本さんの思いとは

ハサミを使って花を美しく見せるフローリストと、人を美しくするヘアースタイリスト。
必要とされるスキルや扱うものは異なりますが、自分の技術を使って誰かを幸せにしたいという思いは、共通するはず——今回は、UNIXのスタイル全てを任されている、美の創出者クリエイティブディレクター兼UNIX KIRARITO GINZA店のトップスタイリスト、松本真由美(まつもとまゆみ)さんにお話を伺いました。

お客様がサロンに望むこととは——ニーズをかなえる心地良い施術

母が美容師で、学生の頃から手伝いをし、自然な流れでスタイリストを志すようになった松本さん。
そんな松本さんが、スタイリストとしてお客様に向き合う時に何よりも大切にしているのは、「お客様の希望をかなえる」ことだそう。
UNIXを訪れるお客様は、何らかのヘアケアをしてもらうことを希望して来店していますが、サロンに望むことは人それぞれ、その時の状況によっても異なります。
——日々の喧騒からちょっと離れて、リラックスしたい
——日中あまり人と話すことがないから、話し相手になってもらいたい
——今日は急いでいるから、早く終わらせて次の予定に間に合わせたい
お客様から受けたオーダーだけでなく、直接口にしない思いも汲み取り、できるだけその人の望み通りに仕上げる——そんな接客を心がけているのだとか。
また、お客様のことを思ううえで気を配っているのは、心地よい施術。髪にハサミを入れたり、コーミングをしたり、シャンプーやドライヤーをしたり——一つ一つの作業が心地よく感じていただけるようにしているとのことです。

松本さんが提案する、この秋におすすめの“ワンエッセンス”

自身も、さりげなく一つに束ねたヘアスタイルや、おしゃれな小物や服装で「ナチュラル」「ヘルシー」「スマート・エイジング」を体現している松本さん。この秋“ワンエッセンス”でいつもよりちょっとすてきに見せるポイントを伺いました。

ヘアカラーはダークトーンでツヤっぽく

秋気分を満喫できるヘアカラーとしては、夏にダメージを受けた髪をつやっぽく見せてくれる、グレージュ寄りのブラウンが一押しだそう。
また、アッシュ系のカラーはパサつきが目立ってしまいがちなので、グレーをベースにしたアッシュカラーにすると、秋らしく大人の魅力を引き立ててくれるとのことです。

ワンエッセンスで“ツヤ”をプラスできるスタイリング剤

よりツヤ感が欲しいという人や、普段ヘアカラーをしないという人には、スタイリング剤のチョイスがポイントだとのこと。
スタイリング剤をセミウェットな質感のものにすると、より簡単につややかなヘアーを演出できます。オイルタイプやバームタイプのワックスを使って、ツヤを出しつつ綺麗に束感を作るようにスタイリングすると、“ワンエッセンス”で季節感のある素敵なヘアスタイルが完成します。

ヘアアレンジはベースを巻いてこなれ感を

一見難しいヘアアレンジは、ベースを巻いて毛先に動きを作っておくのがポイントなんだそう。さりげないポニーテールも、そんなちょっとした一手間ですてきに見せることができます。
巻く方向は、フォワードとリバースをミックスさせるようにすると、ナチュラルな仕上がりに。うまくミックス巻きができない人は、全体を巻いた後に、髪の表面を細くとって巻くようにすると動きが出る、とのこと。
コテに髪を巻きつけたあと、コテを下に引き抜くように外すと、より自然でこなれた雰囲気に仕上がると教えてもらいました。

潤いをキープしながら汚れを落とすUNIXフレグランスシャンプー

この夏、汗や紫外線などでダメージを受けたヘアーには、潤いをしっかりとキープしながら汚れや皮脂を落としてくれる、アミノ酸系のノンシリコンシャンプーがおすすめ。UNIXフレグランスシャンプーは、泡立ちが豊かで、頭皮や髪に負担をかけずに、しっかりと洗い上げることができます。
また、洗い上がりのコットンのように、清潔感のあるすっきりとしたシャボンの香りも魅力。秋に好まれる、重厚感のあるフレグランスやメイクを合わせてもくどくならず、相性抜群です。

UNIX フレグランスシャンプー

この秋、創業祭も開催!UNIXで自分らしい“ワンエッセンス”を

UNIXのサロンなら、この秋、自分らしい、ナチュラルな“ワンエッセンス”が手に入ります。 UNIXでは、日頃の感謝を込めて、2017年9月1日(金)〜2017年9月10日(日)まで創業祭を行います。詳しくは、UNIXのホームページをご覧くださいませ。また、このページをご覧になった方には、2017年9月30日までに限り、技術料金を10%オフとさせていただきます。ご予約の際にお伝えいただくか、受付時にこちらの画面をご提示ください。
※ユニックスグループサロンを初めてご利用のお客様のみ有効です。

UNIX 創業祭

また、9月1日(金)〜9月30日(土)まで、Bloomee LIFEとのコラボレーションキャンペーンも行っております。Bloomee LIFEのご登録者で、UNIXの商品を購入された方ならどなたでも参加できますので、ぜひ参加してみてくださいね。

UNIX × Bloomee LIFE
キャンペーン