フラワーショップや気になるあの人の
「スタイル」に迫るインタビュー

5718e14f a22d 4417 b219 15cb67a04f1d

もう迷わない!花瓶選びで大切なたったひとつのこと

お花のある生活に欠かせない「花瓶」。みんなどうやって花瓶を選んでいるんだろう。そう感じたことがある人は多いかと思います。気分転換に訪れたヘアサロンで、美容師さんが教えてくれた、花瓶選びで大切なたったひとつのこととは...?

2018年04月27日
Bloomee Style 編集部

みんな花瓶はどうやって選んでるの?

お花のある生活に欠かせない「花瓶」。みんなどうやって花瓶を選んでいるんだろう。もしかしたら、ほとんどの人は「便利そう」「使いやすそう」「何にでも合いそう」「なんとなく知ってるブランドだから、これにしよう」。そんな基準で選んでいるのではないでしょうか。

私自身も、部屋にお花を飾り始めた2年前、最初に買った花瓶は100円ショップで買った「とりあえず」のものでした。ころんとしたアロマグラス型の花瓶は口が広いくて、小さな花束を入れるのにちょうど良いサイズ。

当時(今もですが...)花瓶に上手に花を活けることが苦手な私は、既にアレンジされている小さな花束を買うことが多く、それに合わせてこの花瓶を選んだのです。

使い勝手はまあまあ良くて、それなりに満足している。そんな感じだから、今回花瓶をテーマに記事を書くことになって、本当に悩みました。

花瓶を選ぶ時に大切なことは...

「まず、テーマを決めることが大事なんだよ」。

お花の飾り方や、おすすめの花瓶、お花と相性の良い花瓶、お手入れ方法etc...花瓶については、既にいろんな記事が書かれていて、もう書くことが無いんじゃないかと悩むこと一週間。気分転換に訪れたヘアサロンで、美容師さんはそう教えてくれました。

「どんな部屋に飾るのか...例えばシンプルで物が少ない部屋に飾るのか、それともほっとするような部屋に飾るのか。それを考えるとうまくいくよ。」

シーンに合わせて花瓶を選ぶ。たとえば、部屋のテーマに合わせて選ぶ。シンプルな部屋に追いて花を引き立たせたいのか、小物や雑貨と合わせて飾りたいのか、etc.

アート作品を作る彼だからこそ、そんな発想が出てきたのだと思います。

週末には新しい花瓶を買いに行こうかな

美容師さんの言葉を聞いた時、そんなふうに考えたこと、なかったなぁと思いました。シンプルでスッキリした部屋には、シュッとしたスタイリッシュな花器や花が似合うかもしれないし、小物が置いてあるようなスペースに置くなら,、低めで小さめの花瓶が似合う。飾る花もきっと小ぶりだったり1輪で華やかなものかもしれないそんな中、時々スパイシーなお花にもチャレンジしてみたりして。

そんなふうに想像すると、花瓶選びもたのしいのかもしれない。そして、花瓶を選ぶ視点も変わってくるのかもしれないなと思いました。

今週末は、新しい花瓶を探しにでかけてみませんか?